1限目
作品の制作について
2限目
作品の制作について
3限目
作品の立案
4限目
作品の立案
5限目
作品の立案
受講メモ
- ピクトグラム、ロゴ
- 売れるように何かを作るのが商業デザイナー(具現化すること)
- 目的を形にする
- ロゴ・ピクトグラムの作成はイラストレーターを使って作成する
- ピクトグラム制作に辺り誰もがそう見えるように作るのが一番大事
- 売れるようにするのが仕事(デザインの基本)
- 一番の考案のポイントは特徴を掴む
- 形、色にも意味がある
- 何を示すのか分かるもの
- 何かテーマを決めると作りやすい
- 検索や見に回りの物など見るなどでリサーチしてみましょう
- 5分使うソフトの機能を考える(まとめておく)
- 操作イメージを整えておく、またその操作の復讐や確認を事前に行っておく
- 準備が出来たらとにかくたくさん作ってみましょう
- シンプルに伝える
- 簡単にその内容が伝わるものを作る
- ユニバーサルカラーとは、色覚の個人差を考慮し、できるだけ多くの人が情報を正確に認識できるように配慮された色の組み合わせや使い方のことです。
- パペットワープツール動かしたい箇所を曲げることが出来る(点を打った場所を動かせる)
- 赤十字だけは使わないようにする
- 作るより準備時間の方が時間がかかる
受講して
- 何個か作ろうと思うものは出来ましたが作るのが大変そうなので他にも候補を増やしておこう
今後
テーマをしっかり考える!


コメント