wordpress アナリティクスで検索
アナリティクス(中から)とサーチコンソール(外から)
必要なもの
・Gメール
・googleアカウント
googleのアナリティクスの垢を作る
site kit
説明が載っているサイト → https://www.xserver.ne.jp/blog/google-analytics-setting/
(マーケティング用)
ショップ版を作った場合簡易版はついてたりする
マーケターとの話したりするのはこれ
①googleアカウント作成
②google アナリティクスのアカウント作成ページを作る
③任意おプロパティ名を英数字で入力
④タイムゾーンを日本に変更
⑤通貨を日本円に変更
⑥業種、ビジネスの規模を打ち込む
⑦ビジネス目標を選択
⑧日本を選択
⑨ウェブを選択
⑩ウェブストリームの設定をします。(「https://」を選択。SSL化していない場合は「http」を選択します。
ブログのURLを入力します。
ストリーム名に任意の名前を入力します。迷ったらブログ名でもOKです。)
入力し終えたらストリームを作成をクリックします。
プラグイン「Site Kit by Google」← 家で入れてやってみる
サーチコンソールでは、次のようなことができます。
- サイトのインプレッション数、クリック数、掲載順位を分析する
- ユーザーがサイトにアクセスしているキーワードを確認する
- サイトのインデックス状況を確認する
- サイトの問題点を把握し、修正する
- モバイルユーザビリティの状況を確認し、改善する
サーチコンソールを活用することで、次のようなことができます。
- サイトの技術的な決定に関わる
- アナリティクス、Google トレンド、Google 広告などの Google ツールと組み合わせて、詳細なマーケティング分析を行う
- キーワード選定の参考にしたり、検索順位を見てリライトの対象を決めたりする
Google アナリティクスでは、次のようなことがわかります。
- ユーザーがサイトやアプリをどのように利用しているか
- ユーザーの属性(年齢、性別、言語など)
- ユーザーがサイトにどのようにアクセスしたか(流入経路)
- ユーザーがサイト内でどのような行動を行ったか
- サイト管理者が設定したゴールの達成度


コメント