WEBマーケティング実習

訓練日誌

wordpress アナリティクスで検索

アナリティクス(中から)とサーチコンソール(外から)

必要なもの
・Gメール
・googleアカウント

googleのアナリティクスの垢を作る

site kit

説明が載っているサイト → https://www.xserver.ne.jp/blog/google-analytics-setting/

(マーケティング用)

ショップ版を作った場合簡易版はついてたりする

マーケターとの話したりするのはこれ

①googleアカウント作成

②google アナリティクスのアカウント作成ページを作る

③任意おプロパティ名を英数字で入力

④タイムゾーンを日本に変更

⑤通貨を日本円に変更

⑥業種、ビジネスの規模を打ち込む

⑦ビジネス目標を選択

⑧日本を選択

⑨ウェブを選択

⑩ウェブストリームの設定をします。(「https://」を選択。SSL化していない場合は「http」を選択します。
ブログのURLを入力します。
ストリーム名に任意の名前を入力します。迷ったらブログ名でもOKです。)

入力し終えたらストリームを作成をクリックします。

プラグイン「Site Kit by Google」← 家で入れてやってみる

サーチコンソールでは、次のようなことができます。

  • サイトのインプレッション数、クリック数、掲載順位を分析する
  • ユーザーがサイトにアクセスしているキーワードを確認する
  • サイトのインデックス状況を確認する
  • サイトの問題点を把握し、修正する
  • モバイルユーザビリティの状況を確認し、改善する

サーチコンソールを活用することで、次のようなことができます。

  • サイトの技術的な決定に関わる
  • アナリティクス、Google トレンド、Google 広告などの Google ツールと組み合わせて、詳細なマーケティング分析を行う
  • キーワード選定の参考にしたり、検索順位を見てリライトの対象を決めたりする

Google アナリティクスでは、次のようなことがわかります。

  • ユーザーがサイトやアプリをどのように利用しているか
  • ユーザーの属性(年齢、性別、言語など)
  • ユーザーがサイトにどのようにアクセスしたか(流入経路)
  • ユーザーがサイト内でどのような行動を行ったか
  • サイト管理者が設定したゴールの達成度

コメント