スマートフォン制作基礎

訓練日誌

・デバイス検証について

まず、様々なデバイス(パソコン、スマートフォン、タブレット、フィーチャーフォン)の種類と、それぞれのOS(Windows, Mac OS, Linux, Android, iOSなど)について説明がありました

デバイスの種類とOS

  • パソコン: OSで分類(Windows, Mac OS, Linux)。様々な形態・大きさがある
  • スマートフォン: 主にAndroid OSとiOS。キャリアによる分類もある
  • タブレット: iOS, Android OS, Windows系 OS, Amazon KindleシリーズなどOSで分類
  • ケータイ: スマートフォン以前の携帯電話(ガラケー、フィーチャーフォン)近年Android OS搭載の機種もある

デバイス検証の重要性

様々なデバイスが存在するため、「デバイス依存」の問題を考慮してWebサイトなどを制作する必要がある。

デバイス検証の手順

  • Chromeのデベロッパーツールを活用:
    ・ 「Ctrl + Shift + i」または「F12」(Mac: 「option + command + i」)で表示
  • HTMLやCSSの検証、レイアウト確認、デバイスモードでの表示シミュレーションが可能

  • 実機での確認:・ シミュレーターはあくまでもシミュレーター
  • 実際にページができたら、実機での確認が重要
  • 特に、実際に使用する可能性の高いデバイスで確認する

マルチスクリーン対応とデバイス依存

・ 近年はデバイスそのものに対応するのではなく、スクリーンの物理的な大きさや解像度に対応する「マルチスクリーン対応」が重要

・ スマートフォンにおける機種依存の問題は、ガラケーと比較して小さい

デバイス検証のまとめ

・対応するデバイスを確認しましょう:

・ まずはChromeのデベロッパーツールで作成

・ 実際のデバイスで確認

・ 特に実際に使用する可能性の高いデバイスでの確認

・作成(納品)の注意点:

・ 必要に応じてクライアントへ報告

・ ポートフォリオサイトへの掲載も効果的

自分はwindows,android、しか持っていないので確認するときは確認用の機械も考えないといけないのだと思いました。

コメント