1限目
作品の制作について
2限目
作品の制作について
3限目
作品の立案
4限目
作品の立案
5限目
作品の立案
- 目的と特徴を明確にしましょう
- ロゴには、その組織やブランドの目的と特徴を視覚的に表現する役割があります。
- ロゴを見る人に、それが何を表しているのかが伝わるようにデザインすることが重要です。
- 事例研究の重要性:
- コーヒーやカフェなど、関連する分野のロゴを検索し、どのようなデザインが効果的かを研究しましょう。
- 多くの事例を見ることで、インスピレーションを得たり、トレンドを把握したりすることができます。
- 提案と修正:
- ロゴ制作では、最低10個の案を作成し、そこから絞り込んでいくことが推奨されます。
- クライアントへの提案後、フィードバックに基づいて第2、第3の提案へと修正を重ね、より良いロゴを目指しましょう。
- ロゴの使用規約:
- ロゴには著作権があり、使用方法には規約が定められている場合があります。
- 公式ウェブサイトからダウンロードできる場合は、必ず規約を確認し、遵守しましょう。
- 特に有名な企業のロゴは、規約が厳格な場合が多いので注意が必要です。
- 会社の理念とサービス:
- ロゴは、会社の理念や提供するサービスを象徴するものです。
- 海外のロゴの変化:
- 海外では、ロゴデザインが頻繁に更新される傾向があります。
- 補足
- ロゴ制作においては、デザインの美しさだけでなく、そのロゴが持つ意味やメッセージを伝えることが重要です。
- 著作権に関する知識も重要です。ロゴを使用する際は、必ず著作権者に許可を得るようにしましょう。
- フォント文字のDLは訓練校でしないように
- 家で作成してアウトライン化すれば訓練校でも使える
- ベクター形式はどんなに拡大縮小しても粗くならないのでロゴはベクター形式をしようする
- ロゴ制作で使える基本操作
- 文字ツール
- 文字パネル
- 字形パネル
- 段落
- 整列パネル
- 変形パネル
- パス上文字ツール
- アウトライン表示
- アウトライン化する前のデータとアウトライン化した後のデータは分けて保存しておくこと(アウトライン化すると編集が出来ない為)後々必要になった場合困る為
ロゴ制作の為に、ロゴのイメージを作り次回作成の予定です
今後
ピクトグラムの時のように酷いことにならないようにしっかりと前準備をしていきます。


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